有馬温泉に行ってみた
2010.2.6

近場なのに行ったことのなかった有馬温泉。ドライブがてら日帰りで行ってみた記録です。

☆写真とコメントで振り返ります☆

裏六甲から車で有馬温泉を目指し迷うことなく到着。おお、温泉街だなという第一印象。

 

太閤ゆかりの、ということでねねさんの像。

 

川沿いにお土産屋などが並んでいます。

 

レトロな感じのループバス。少し広めの観光地にあると便利なやつですね。

 

長い石段。温泉地なのだけど神社やお寺が色々あってそれも魅力。

 

石段の先にはこちらが。

 

極楽寺、とあります。温泉地で極楽、よろしい感じです。

 

源泉へ向かう道で猫を見つけたのでパシャリ。

 

源泉からは湯気がもくもくと湧いていました。

 

一つ目の温泉、銀の湯に入ります。金泉、銀泉とある有馬温泉、こちらは銀泉ですね。

 

風呂上りの一杯はご当地サイダーで。

 

入浴のあとはしばらく散策。傾斜地にあるため見晴らしの良いところを目指してみました。

 

古い源泉のあと。真ん中の丸いところから湧き出していたのでしょう。

 

良い感じの老夫婦のお姿。こういう未来があればいいなあ。

 

温泉神社にある源泉。こちらには若いカップルの姿が。こういう今があるといいなあ…

 

神社の鳥居と源泉。青空もきれいな一日。

 

階段の横には温泉の配管がびっしり。源泉からちゃんと配水されてるんですね。

 

こちらは金の湯、金泉です。有馬温泉でイメージされる赤茶色のお湯はこっちのほうですね。

 

川沿いにあった像。子ども?胸がある・・・カッパか?

 

こうして見ると堀の深い谷に建物が張り付いているんだなとわかります。

 

温泉と温泉地めぐりを満喫して一日が終了!近場だったのに行けていなかったのは間違いでした。
温泉だけ、とか、観光色を前面に出したところもある中、有馬温泉はとてもバランスがいい感じがしました。
有名どころにはそれなりの魅力が備わっているものですね。

有馬温泉までの道中も六甲山の古い地形の中を通ったり、見晴らしが良かったりと楽しいものでした。

今度来る時は阪急電車に温泉入浴+往復運賃の企画きっぷがあるのでそれを使ってみたいと思います。

[旅日記メインへ]

inserted by FC2 system