淡路島一周自主サイクリング
2010.5.3

琵琶湖、しまなみ、ときて次は淡路島。
ロングライドの経験を重ねるべく2日で一周を目標にしたサイクリングだったのですが、さてさて・・・

☆写真とコメントで振り返ります☆

早朝自宅を出発しまずは明石へ。まだ当時就航されていたたこフェリーで淡路島を目指します

海上からの明石海峡大橋。間近で見ると迫力があります。

岩屋港に到着。いよいよ淡路島一周スタートです。天気もよくてこの時点ではワクワクしかありません。

出発してすぐに奇妙な形の島がありました。

道の駅で小休止。元ガンバ、現ファジアーノの加地選手出身地ということがやたらとアピールされておりました。

淡路島で一番インパクトがあるかと思われる立像。そりゃ足を止めて見てしまいますわ。

海岸沿いを、と走っていたら行き止まりに。由良町の浜に出てきました。マリンスポーツをする人々の図。

それを眺めながら休憩。当時の愛車と共に。

調子に乗ってすぐそばの生石岬の展望台へ。紀淡海峡から和歌山まで見渡せる絶景スポットです。
居合わせた同じく自転車乗りのご夫婦と談笑した記憶があります。

展望台のある生石公園からの眺めその1

公園からの眺めその2。灯台がありました。

その3。元陸軍の施設跡。要塞があったそうです。先の戦争遺産ともいえる場所かな。

その4。とてもいい眺め。随分と高いところまで上がってきたのを実感。

生石公園から降りてくるとすぐに一周コースに戻ります。待ち構えていたのは難所立川峠。
公園まで調子に乗って上ったことでこのあたりからひざがピリピリし始めました。

関西では有名?なパラダイス発見!こんなところにあったんだ・・・

立川峠を越えるとしばらくまた平坦な海岸沿いの道が続きます。ただし、舗装が凸凹していて足腰に響く><
写真はコースから少しそれた吹上浜。穏やかな雰囲気がいいです。

ドッグを見下ろす丘から。

道の駅福良に到着。クルーズ船が接岸中。時間とお金に余裕があれば乗ってみたいけど、ないのでスルーです。

無料の足湯で小休止。この頃にはもう両膝が痛くなり始めました。
温泉で癒されてくれれば、と期待したものの・・・

痛みをこらえながら大鳴門橋を目指します。橋へと続く絶景ポイントのひとつかな。この感じ、気に入ってます。

鳴門岬の道の駅うずしおに到着。茶そば(うどん)の定食をいただきました。鯛の刺身とかびわゼリーがうれしいです。

足の疲労回復を兼ねて大鳴門橋周辺をゆっくりと散策。

藤の花のトンネルがきれいでした。つつじも咲いており、いい時期に行ったかもしれない。
地元のソフトクリームを食べたりしながら2時間ほど体を休めたもののひざの状態は回復せず><

大鳴門橋を越えるとまた平坦な道に。でも、そこまでの上りで完全にひざが壊れました。
軽い上り坂もペダルが踏めなくなってしまった。
上りは押して、下りで転がり、ゆるゆると走り着いた五色浜からの図。

夕日が沈むのを待って撮れた一枚。
このあと海岸線を北へ、北へ。

明石海峡大橋のたもとにある道の駅から。まさか数年後ここで野宿をすることになるとは、この時には知る由もない。

22時頃の船で明石に渡り、自宅最寄の岸辺駅に着いたのは日付が変わる頃だった。
駅前の極楽湯で汗を流した後、自宅までもうひと踏ん張り。いやもう踏ん張りなんて利かなかったんだけどな。

五色浜以降は途中から右足しか動かなくなって、どこかで一泊しようと思い見つけた民宿に飛び込んでみたが
中に人はいるのに誰も出てきてくれなかった・・・泣く泣く片足漕ぎで戻ってくることになってしまった。
海岸線は真っ暗で結構怖いと感じる区間もあったなあ。
幸いずっと南風が吹いており、風に押されながら進めたおかげで帰ってこれたけど、これが北風だったらと思うと・・・

150qを所要約16時間。心身ともに折られて終わった初めての淡路島一周サイクリングとなったのでした。