Mt.FUJIエコサイクリング2015
2015.9.5〜7

前回大会に続いてエントリーしたMt.FUJIエコサイクリング。富士五湖を巡るビギナーにも優しいコースになりました。
昨年はゴール後に自転車が壊れ、そのおかげで地元の方とつながりができた思い出の大会でもあります。
今回はどんな出来事が待っていたのか、その記録をご覧ください。

1日目   2日目(大会当日)   3日目

☆写真とコメントで振り返ります☆

1日目

職場の健康診断でメタボリックシンドロームと診断され、ダイエットを余儀なくされた前年。
次の診断でひっかかってまた指導が入ってはたまらないと痩せに痩せた時期にちょうど大会になりました。
約1年ぶりの輪行袋がやたらと重く感じます。階段の上り下りなんてかなりきつい・・・
体重は減ったけど同時に筋力もかなり落ちた模様。
受付に余裕を持って間に合わせるため最速ルートで富士山駅を目指しました。

大阪から名古屋に出て中央線を、という前回のルートよりも多少お金はかかるけど
新横浜から八王子を経由して中央線で大月を目指す方が早いとわかりました。

予定通りに富士山駅に到着すると乗り入れをしていた成田エキスプレスの車両と遭遇しました。

自転車を組み立て、15qほど先にある受付会場目指して出発。
が、漕ぎ始めてみるとなんだかひざがもう痛い。ここまで運んできただけでダメージがあったのか。
ほぼずっと緩やかな上りが続くので足を休めることもできず、軽いギアでどうにかしのいで会場に到着。

途中、去年お世話になったバイクショップのそばを通るも不在のようで、大会が終わってから寄ることにしました。

受付を済ませ、トークイベントをちょっと聞いてからこの日の宿に向かいます。
晩御飯に出てきたのはカレーライス&エビフライ。エビは苦手なんです、なんてことは言えません。
ちゃんと食べきりました。カレーはおかわりしたいぐらい美味しかった!

宿にはお風呂がないため近くの温泉「石割の湯」に。移動の疲れを癒してくれるいい雰囲気の温泉でした。
しかしやっぱりまだひざが痛む・・・。温泉効果で治ってくれることを期待しながら湯に浸かっていました。

宿に戻ると翌日の準備を済ませて早めの就寝です。サイクリングの朝は早いのです。寝坊厳禁。