道東大急ぎの旅
2016.5.21〜5.23

大阪から3日で?周ってこれるの?気まぐれでも思い立ったら即旅、の記録です。
時間との戦いになりそうだったのでやたらと下調べして、出発までに軽く旅を味わった気分に。
写真多めなので日ごとに分けて紹介!

一日目   二日目   三日目

一日目 釧路編
夕陽の写真はこちらからどうぞ

朝9時、伊丹空港から釧路へ向けての旅がスタート。飛行機に乗るのは2年前に沖縄に行って以来。
乗り慣れていないせいもあってついつい脳内で非常時のシミュレーションをしたり、離着陸時に緊張したり。

 

釧路空港には13時に到着。まずは釧路湿原を目指します。鳥取分岐のバス停で降りて湿原方面のバスに乗り換え。
乗り換え時間、約5分、空港発のバスは飛行機の運航にあわせて時間が前後するので少しでも到着が遅れていたらアウトでした。
バスで行くならこれが最速だと思われます。

 

恩根内ビジターセンターに到着。ここから釧路湿原の西側を散策していきます。
ビジターセンターから湿原展望台まで歩けるはずでしたが、蜂の巣があるとのことで通行禁止のお知らせが。

釧路湿原の風景その1。姿は見えないけどタンチョウの鳴き声(たぶん)が聞こえてきました。

 

釧路湿原の風景その2。もこもこした草の塊はヤチボウズとよばれています。

 

釧路湿原の風景その3。鹿の家族と遭遇しました。

 

散策から戻り、釧路駅へ向かうバスを待っているとキツネが登場。動物たちが出迎えてくれている感が嬉しい。

 

釧路駅に到着する頃には日が傾き絶好の夕陽撮影時間に。幣舞橋の上からよく見る構図の夕陽のある光景をパチリ。

 

幣舞橋の先が高台になっていてそこへ上る階段から。出世坂だそうです。出世欲がないので無縁な坂です。

 

出世坂を振り返っての夕陽。夕陽も人生も振り返りが重要!

 

一日目の宿泊先があるホテルラッソ釧路周辺。ちょっとした歓楽街になっていて飲食に困りません。

 

でも困っているのはお財布の中身なので晩御飯はラーメン屋へ。

 

釧路ラーメンをいただきました。分厚いチャーシューがモリモリです。魚介の出汁がきいたスープも美味しかった!

[旅日記メインへ]

 

inserted by FC2 system