第14回瀬戸内しまなみ海道サイクリング 今治大会
2014.5.24・25

これで3度目になるしまなみ海道サイクリング今治大会。
参加の度に距離を伸ばしてきたわけですが、今回は大三島の激坂が含まれるコース。
前回参加の尾道大会で膝を粉々に砕かれたトラウマを克服するべく挑戦してきた記録です。

2日目(大会当日)へ

☆写真とコメントで振り返ります☆

1日目

しまなみ海道サイクリング今治大会に初めて参加した時はJRを乗り継いでの輪行だったけど
やってみてとても大変だったので前回からはフェリーで行くことにした。

今回も大阪南港からオレンジフェリーに乗って東予港へ。
朝食はもちろん船内レストランでモーニングです。目玉焼き2個付きはうれしい。
差し込む朝日がまぶしい。いい天気の一日になりそうです。

下船すると綺麗な青空。自転車を組み立てて一路今治を目指します。
ルートは国道沿いを行くだけ、と思いきや、今治駅方面へ曲がる交差点を見落とすと
山のほうへと行ってしまうので注意が必要。ええ、見落としましたとも。
海沿いになる道を選べばたぶん問題なく着きます。

今治駅到着後、観光プランを練ります。前回は鈍川温泉だったので、今回も温泉がいいかな
ということで道後温泉の先、奥道後温泉を目指すことに決定。
駐輪場に地元チャリと一緒に当たり前の様に自転車を置いてJRで松山を目指します。

今治駅のパン屋さんで美味しそうなのが売っていたので買い食い。壬生川駅にも系列のパン屋さんがあります。
たぶんレモンクリームの入ったやつだったような。美味しかったことだけ覚えております。

松山駅からバスで奥道後温泉へ。道後温泉を通り過ぎて少し山の中へと入っていきました。
大きなホテルが数件あり、その中で昼食バイキングつきのホテルで温泉と食事をいただくことにしました。

上の写真はホテルの敷地内にある散策路から。途中で壊れていたため行けなくなってました。
木々の間を歩けて気持ちがいいのだけど、なんとも寂れた雰囲気が・・・

軽い散歩の後、温泉へと向いました。大衆演劇の劇場があったり、ジャングル風呂があったりするようですが
どうやら工事中。ノーマルな状態の温泉に浸かって出てきました。ジャングル風呂、見てみたかったな。

昼食のバイキングは・・・残念な感じでした。揚げ物中心でお寿司は新鮮さが無かった><
よって写真はありません。

奥道後温泉をそれほど堪能することなく松山市内に戻ってきました。

軽めの観光のあと、早目の夕食をいただきます。昼のバイキングでは満たされませんでした。
松山駅前の喜多方ラーメン屋で焼豚玉子飯とラーメンのセットを注文。
玉子飯はたぶん今回食べたのが初めて。見た目から想像される通りの味でした。うまい!

今治まで戻ってホテルで一泊。エントランスに自転車が置いておけるところで、サイクリングにはとても便利。
駅で買ったばりぃさんがパッケージの今治ラーメンを夜食としていただきました。
ラーメン、2食目、前日の栄養補給は万全か?ただのカロリーオーバーです。

そして大会当日へ…