銀輪パラダイス2015+鞆の浦編
2015.10.25・26

しまなみ海道サイクリング今治大会へのエントリーをうっかりしており、定員オーバーに。
ならばと尾道出発の銀輪パラダイスに参加した記録です。
ただ、こちらもうっかり期限切れの抽選復活・・・情報はこまめに確認しないと痛い目に遭いますな。

そしてサイクリング大会の翌日に鞆の浦に寄り道した様子も一緒にご覧ください。

鞆の浦編はこちら

☆写真とコメントで振り返ります☆

銀輪パラダイス編

2年前に同大会に参加した時は松永駅と尾道駅の中間ぐらいにあるネットカフェをねぐらにしたのだが
調べたところもう無くなってしまった模様。
安く泊まる、スタートに間に合う、両方の条件を総合して福山駅近くのネットカフェに泊まることに。
想像以上に都会で食べるところもたくさんありこの街を選んで正解だった。
晩御飯は駅ガード下でお好み焼きを食べて、軽く駅周辺を夜のサイクリング。
ハロウィンの時期ということもあって仮装した集団に遭遇してビックリ。こんなところで遭おうとは。

翌朝。福山駅でまずは自転車を輪行袋に詰めて尾道駅へと電車で移動。
20分ほどで着いたので時間も問題なし。自転車の組み立ても慣れたもので問題なし。
以前はブレーキのバランス取りなど時間がかかっていたがスキルアップしたようです。

渡船で向島に渡るとスタート会場のある運動公園を目指します。

会場にはだいぶ早めに到着。渡船の発着場から距離があり、更に丘を少し下ったところにあるため足を使います。
受付の前に自転車のチェックがあって、タイヤの空気圧が足りないと指導を受けました。
ガンガンに空気を入れてもらいましたが、タイヤは減り気味だったし、チューブはパンク修理したものを入れていたし
走行途中で破けるんじゃないか・・・という心配が。どうぞゴールするまでもってください。

チェック終了後、愛車にもゼッケンを装着。漕いでいる途中でちょこちょこ足に当たります。

スタート直前の図。さすがに人気の大会。参加者であふれています。
天気も最高!120qの旅、スタートです。

スタートして向島の西海岸を進み、因島大橋を渡り因島へ。
第1エイドステーション(AS)は万田発酵の敷地内にありました。まずは軽くおそばの補給食。

おそばの他にも万田発酵の酵素入りにゅるっとしたやつとかアメとかお菓子とか色々もらえます。

ゆるキャラもお出迎え。酵素の力でこれぐらいのサイズの大根が実際に育ってそう。

第2ASは生口島を越えて大三島に入ったところにある道の駅多々羅しまなみ公園。
橋への上り坂以外はほぼフラットなのでここまではスイスイと楽しいサイクリングです。
初めてしまなみ海道に来た時に立ち寄った「おふくろ」という食堂を走りながら探してみたけど見つからず。
とっても心地いいお店だったで今もやっていてほしいなあ。見落としただけだと信じたいです。

ここで早めの昼食に。和風のお弁当でした。ご飯は鯛めしだったかも。酢の物がうれしい。

多々羅大橋を眺めながらの休憩できるのがうれしいです。本当にいい天気でよかった。

以前はなかったサイクリストの聖地のモニュメントが。記念撮影する人たちがたくさんいました。

ASを出発していよいよコースの山場、大三島一周が始まります。
これまでの穏やかなコースが表の顔だとすればここからは真の姿。
激坂が容赦なく足の力を奪っていくのです。

ここの上りで足を使っては残りの道のりが大変なのでギアを落として回すことだけ考えて走りました。
きついけど漕ぐペースは落とさず、チャリダーを見て練習した成果が出たのか、上りだけは上手になったようで
どんどん前の人たちを追い越して行きました。でも、先導のスタッフの方に追い越しは危ないよ!と注意されてしまった。
でも、ペースを落とすと止まる・・・止まると死んでしまうサメの気分でした。

ここのASでは何食べたっけ・・・忘れました。
ただし、元小学校のこの場所は小さな入り江にあって建物の雰囲気と瀬戸内海の海、山がマッチしてとてもいいです。
何かの映画(これも忘れた)の撮影地にもなったそうだけど、選ばれた理由がわかる気がします。

坂の途中で今治大会に参加していたチャリダー収録中の具志堅さんと女性タレントの方を追い抜いてきました。
朝比奈彩さん?いや違うなあ・・・
ゆっくりながらも楽に上っているなあと思ったら、番組の放送を見ると電動アシストつきだった模様。
女性のほうもモデルの横地尚子さんとわかりました。

坂を越えては下り、越えては下りを繰り返し、大三島の役場にある第4ASへ。
ここから大山祇神社のほうへ抜けて大三島をショートカット、とはいきません。
がっつり海岸線沿いを走ってぐるりと一周なのです。

無事一周終えると再び多々羅大橋を渡って生口島へ。瀬戸田のサンセットビーチにあるASから。
地元の学生さんたちがノリノリでASのお手伝いをされていてとっても楽しい雰囲気。疲れも癒されます。

また、その手前の多々羅しまなみ公園では売店に寄ってみかんソフトをいただきました。これも楽しみのひとつです。
写真がないのはあしからず><

万田発酵で最後の補給をしたあとゴールのある向島の運動公園へ。
イジワルなことに最後にだらだらと長い上り坂が待ち構えています。
前回参加した時はすでにひざがボロボロだったので押して上った苦い記憶が。
でも今回は全く問題なし!どこも傷めず、余裕を持ってゴールできたのでした。

ゴールの後、まったりする人々の図

まったりタイムを終えたら尾道へ戻ります。渡船には共に走ったサイクリストの方々が。

程なくして尾道側に到着。このかわいらしい感じの船が休む間もなく行ったり来たりと頑張っています。

この日の泊まりは尾道グリーンホテル。朝のバイキングが美味しいと評判なのです。
前回参加の時もここに泊まりました。桟橋の上にあるのですぐ隣がもう海。
こんな感じの夕景が眺められるのも嬉しい場所にあります。
また、自転車をそのまま部屋に持って上がれる、サイクリストに優しいホテルです。

晩御飯は駅前にあるラーメン店で尾道ラーメンをいただきました。
郷土料理を食べようか、という選択肢もあったけど、よう見つけませんでした・・・