第一回淀川エコライド2011
2011.6.5

友人オオマエ氏に運営ボランティアで誘われたサイクリング大会にボランティアでないほうで参加した記録です。

☆写真とコメントで振り返ります☆

前泊せずに参加できるありがたいサイクリング大会。前日ワクワクしながら愛車の手入れをしていたら…
後輪を受けるフレームごとボロリ、と外れてしまい一大事に。
変な乗り方をした覚えはないけど、入門用に買った安いクロスバイクだったからだったのか?
急ぎ貯金を下ろし、近所の自転車屋を回って体格に合う新愛車を購入することに。
初めてのドロップハンドル、ギアの操作もよくわからん!大丈夫か?大丈夫じゃない・・・
翌朝、買ったばかりの新車をバラして輪行袋に詰め、モノレール&京阪を乗り継ぎスタート地点の枚方の淀川河川敷公園へ。


第一回大会ということもあってか参加者が多いです。受付を済ませると参加賞のドリンクボトルがもらえました。
サイクリングらしいアイテムが一つ増えてちょっとうれしいのでした。
スタートまでの間、ろくに朝ごはんを食べてなかったのでキッチンカーで販売していた肉巻きおにぎりを購入。
なかなかに美味しかった記憶が。

開会式ではゲストに森脇健児さんが登場。ストレッチやマエケン体操など、参加者のウォーミングアップを手伝ってくれました。
お笑いをやっている時よりも生き生きとしてたなあ。けんちゃんの真骨頂は素人さんとの垣根を越えてくるところなのです。

 

スタートを待つ参加者たち。20人ほどのグループに区切られて出発していきます。
出発時にはけんちゃんがハイタッチしてくれたり、ここでも盛り上げ役を頑張っていました。
走る男、なので、ショートコース(30キロぐらいだったか)を一緒に走ってくれるのかな?と期待してましたが走らずでした。

 

淀川沿いの河川敷を河口に向かって進んでいきます。フラットかつ緩やかな下り坂で初心者でも軽快な走りに。
調子よくこぎ続け、エイドステーションに到着!

 

いただいたのはおむすび弁当と冷やしうどん。まだコースの前半なのにガッツリ栄養補給。ほぼお昼ご飯ですね。

 

みんな河川敷に座ってごはんタイムです。

 

かわいらしい花が咲いていたのでパチリ。

エイドステーションから先は淀川をのぼっていき、ずーっと緩やかな上り坂。
折り返しまで下りがないとわかっているだけに地味にきつい。それほど変わらない風景もまた地味にきつい。

 

折り返しあたりのエイドステーションではバナナの配給が。大量のバナナが壮観です。
オオマエ氏はこのあたりでボランティアを頑張っておられました。

 

 

 

ここから先は来た道を引き返すだけ。ゆるゆる下り坂なのが救いです。

平坦コースと新車のおかげでトラブルもなく無事完走。いつもは60qあたりで痛み始めるひざもおとなしくしてくれました。
ゴール地点ではけんちゃんが「おつかれさーん!」と参加者を大きな声で労ってくれていました。
こういうところで一切手を抜かないのが彼のいいところ。人の好さが滲み出ていました。

ゴール後はボランティアを終えたオオマエ氏と合流して焼肉で打ち上げをしました。
サイクリングやらないかと誘ってみたもののどうやらやる気はなさそうです。残念。

今回のサイクリング大会、気持ちよくペダルを踏めるのだけど、何せ景色が変わらないのがねえ。
翌年第2回大会がありましたが、3回目はなくなったようで、コースとして魅力に乏しかったのかもしれません。
近場のロングライドは少ないのでもったいなかったなあ・・・

一番印象に残ったのは結局森脇さん。全員ゴールし終わった後も会場に残り見届けていた姿にプロ魂を感じたのでした。

[旅日記メインへ]

inserted by FC2 system