2016淡路島ロングライド150
2016.9.18・19

前々から出てみたかった自己最長距離となる150qの本大会。
自転車を始めたばかりの頃の淡路島一周の痛い思い出を払しょくできたのか、どうなのか、の記録です。

大会当日の風景写真があまりないのでこちらの旅日記を参考に!

☆写真とコメントで振り返ります☆

 

明石からフェリーで淡路島へ。たこフェリーはなくなったけど、航路は健在です。
サイクリストのためにフェリーには自転車専用のスペースがあってありがたいです。

 

前日受付の場所へ到着。たまねぎとジュースがもらえました。輪行組にはたまねぎが非常にかさばります><

 

スタート&フィニッシュゲート。空はどんより、風は強烈。当日はどうなるのだろうとすごく不安に。

 

道の駅で遅めの昼食。鯛のどんぶりをいただきました。身が締まっていて美味しかった。量は少ないけど。

 

温泉「松帆の郷」というのがあるときいていたので行ってみることに。
が、急坂を上った丘の上。なるべく足を温存しておきたかったが仕方ない。
宿を取りそびれていたので、なるべくここで粘ることに。露天風呂からは明石大橋が一望できてなかなか素晴らしい。
この日は明日の大会に出ると思われる人たちでごった返しており、あちこちで自転車談議に花が咲いておりました。

 

「松帆の郷」の食堂で晩御飯。淡路牛の牛丼です。美味しかったよ、量はないけど。ちょっと明日のスタミナが心配に。
温泉を出る頃にはかなりの雨が降り始め、完走できるのかますます不安に。そもそも大会は開催できるのか?

 

寝床は明石海峡大橋の下、道の駅にあったバーベキュー上の長椅子の上。景色は最高。寝心地は・・・想像どおりです

 

大会当日の朝は雨が上がり風も穏やかに。コンビニで買ったサンドウィッチなどの朝食をいただいていざ集合場所へ。
まだこの時点で5時。普段なら布団の中です。サイクリングの朝は早い!

 

スタートを待つ人々。150qの旅がいよいよ始まります!

 

第1エイドステーション。ほぼフラットな道のり。スタートが後半組だったこともあって時間が気になりどんどん飛ばして到着。

 

エイドでは色々なごちそうが待っています。まずは豚汁。

そしておにぎりにチョコドーナツに羊羹、補給食のゼリー飲料。

 

更にはサザエのつぼ焼きまで。お腹いっぱいです。朝食のサンドウィッチ、いらんかったわ><

 

第2エイドではじゃこ天にバナナ。
第1エイドからここまでに淡路島最大の難所、立川峠を越えてきて足はパンパンです。

 

そしておしるこ。甘いものが体に染みます。
食べつつ、足をほぐしつつ、しばしの休憩。

 

第3エイドで並ぶの図。
第2エイドからここまでもアップダウンがかなりあるが、インパクトは立川峠が上かも。

 

にゅうめん?そうめん?とヨーグルトに補給食をごちそうに。
午前中に雨が降っていたようでどこも水たまり。座れる場所を探してうろうろすることに。

 

第4エイドでいただいたタマネギスープとちくわ。暖かいスープがたまりません。他にもチューペットをいただいた。

 

多賀の浜海水浴場でようやく風景の写真を撮る心の余裕が。残りはほぼ平坦な道。がんばるぞ〜!

 

無事完走!
残り10qでわざわざ海岸沿いを逸れて坂道に突入・・・そんなの想像してなかったから心が折れかけました><

 

帰りの船から明石海峡大橋を眺めるの図。

 

今回の完走で前回のトラウマは払しょくできたかもしれない。
寝床からスタート地点、ゴールから岩屋港までの距離も合わせると170q、一日での最長距離になりました。
上りで足がつりかけたりチェーンが外れたりとトラブルもあったけど上手く対応できたかな。
6年前の自分から少しは成長したかなと実感できたサイクリングになったのでした。

[旅日記メインへ]

inserted by FC2 system